わたしの人生を諦めない

みゆからです。

今、私は決めました。
これからは自分に優しくします。
って切り出されても
ブログを読んで下さっている皆さんは
何のことやらと思うでしょうね。
驚くことと思います。

私にとって自分に優しくするとは
私自身を否定することをやめて、
好きなことや嫌いなこと、
得意なことや苦手なこと、
全部私の一部として認めることなのです。

考えてみれば、私は長い間
ないものねだりばかり
してきたように思います。
いつだって正反対なものに
憧れ続けてきたなぁと。

幼い頃は自分の内向的な性格に対して
人見知りとは縁遠い
社交的な人を羨ましがったり。
結婚してからは台所で
料理をすることが好きな自分を
日曜大工を難なくこなせなければ
駄目と責めたり等々。。。
考えればキリがないほど、
正反対なことにあこがれてきました。

多分、小さい頃に他人に否定されたことが
自分自身の行動パターンに
なってしまったのだと思います。
つまり、私も否定することを、
私自身に課していたんだ、と。
じゃあ、それをしないことを決断するのも
私以外にいないのではないかと気づいたのです。

今後の私の生き様は、私の気持ちひとつで
変えることが出来るんだ。
それなら、やってみよう!
周りの聞き合う仲間の力を借りながら
進んで行くんだ!

そりゃあ容易い道ではないでしょう。
でも私は私の人生を諦めたくはないのです。

みゆ



                                                            みゆ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みゆかっこいい!私も勇気が湧いてきました
プロフィール

わこ

Author:わこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR