雪のない12月

まきちゃんからです。

毎年12月、クリスマスまで
札幌大通り公園に、ミュンヘン市場という
クリスマスにちなんだグッズや
食べ物を取り揃えた市(いち)がたちます。

このイベントが始まった頃から
私は行っていて、毎年楽しみなのですが、
私が先日行った日は始まって以来初の雪がない市でした。
(私の記憶が確かなら)

市場まで何丁も続く公園を歩いて行きました。
濡れた落ち葉が所々地面にあり、
葉っぱ一つない大きな木々に囲まれた公園を
穏やかな太陽の光を感じながら歩いていると、
「雪がない」ことが当たり前だった
私の小さかった頃を思い出しました。

私は10歳から北海道に来たので
一面真っ白な北海道の雪を初めて目にした時は
嬉しくてたまりませんでした。
でも、埼玉で過ごした雪のない冬も大好きでした。
霜柱をわざと踏んで歩いたりしました。
その当時住んでいた団地の周りは木が多く、
カラカラに乾いた落ち葉が
歩道のアスファルトを埋め尽くし、
冷たい雨が降ると土の匂いがして・・・・・。

そんなことを思い出しながら
ミュンヘン市の露店をまわって、
ひとときクリスマス気分を味わいました。

そして、毎年恒例のアーモンドに
飴をからめたお菓子を買います。
ちょっと値段が高いけれど、このお菓子を
包んでいる紙の形と色がかわいいのです。

これを手にもちながら、
食べ歩くのが毎年の楽しみです。


まきちゃん写真


この原稿を書いている今、
雪がすごい勢いで降っています。

今年もあとわずか。
心も体も温かくのんびり過ごしたいと思います。

まきちゃん
プロフィール

Author:わこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR