家族揃っての夏休み

まきちゃんの原稿です

今、こどもたちは夏休みです。
「親の時間」もクラスがないので
のんびり毎日すごしています。

8月の初めに阿寒湖に二泊三日、
家族4人で行ってきました。
天気は、小雨が降ったり
止んだりの空模様でしたが、
久しぶりに4人が揃うので、
行く前から私は楽しみでした。

阿寒湖までの車中は、
4人で沢山話ができました。
小学3年生の娘の隣は、
いつもなら私の指定席なのに
この日は「お姉ちゃん」が座りました。
お互い嬉しそうにたくさん話をしていました。

高速を走っている途中、
私がお腹が痛くなり、
高速を降りてトイレを探す
ハプニングもありましたが、
無事、阿寒に到着しました。

阿寒では、アイヌコタンで
人形劇を見たり、お土産屋さんを見たり、
夜には遊覧船に乗ったりして
のんびり過ごしました。

温泉にも沢山入り、展望露天風呂は
湖と森が一望できて気持ちがとても良かったです。
朝もやの湖は静かで、不思議な昔話が
始まりそうなくらい、幻想的でした。

娘が大学に行ってから、
話をすることも少なくなり、
娘は、親といるよりも友達と
いる時間のほうが長くなりましが、
今回長い時間一緒にいることが
できて本当に嬉しかったです。
こどもが成長し、どんどん自分の
世界が広がって、毎日楽しく過ごしているのは
私も嬉しく思うけど、一緒に居る時間が
少ないのは寂しいものです。

なので、この3日間を良い時間に
しようと結構自分自身、努力をしていました。
でも、私だけではなく、「最後まで楽しい時間にしたい」
という気持ちが、みんなの中にあるのが
感じられた二泊三日の旅でした。

最後に、アイヌコタンで食べた
「ポッチェ」と言うアイヌの人たちが
保存食にしていた食べ物が
美味しかったので紹介します。

じゃがいもをつぶして穀物と混ぜ、
だんごにして発酵させた物らしいです。
それを焼いて食べます。
ほんのり甘く、良く噛むほど美味しく、
また食べたくなります。
行く機会があったら是非食べてみてください。


まきちゃん ブログ

まきちゃん より

プロフィール

わこ

Author:わこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR