他の親と仲良くなる

まきちゃんからです。

「大切な存在」

ちほに引き続き、私も「心と体の合宿」でのことを書きます。

ニセコの森の一軒家で一泊二日の合宿に参加しました。

トイレ以外、行き帰りの車中も
寝起きも一緒に過ごしました。
夜の散歩も、温泉も、数少ない貴重な食事も、
片付けや掃除も一緒に考え、一緒に食べ、
広大な秋の景色に一緒に「きれいだね」と感動し、
「心と体」のことについて取り組ました。

気負いも無理もなく、孤独でもなく。
誰かに依存するでもなく。
人を大切に思えて、人がいることにただただ安心でいられる。
そんな時間を過ごしました。
みんなが大切な「家族」に思えました。

私たちは、お互い親であるという共通点はあるけど、
それぞれ全く違う家庭で育ち、
それぞれの価値観を持っています。
「聞きあう」ことをしていなかったら、
知り合いにならなかったかもしれません。
「聞きあう」ことをしなかったら
相手を深く理解しようもしなかったかもしれません。

でも、人は仲良くなれるんだなぁとそう、確信した合宿でした。

まきちゃん
プロフィール

わこ

Author:わこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR