結婚20年

ともこからです。

私たち夫婦は11月4日で結婚20年を迎え、
かねてからの計画で新婚旅行以来
初の2人だけの旅行に行ってきました。

夫はとても忙しい人で、仕事の帰りは毎日21時過ぎ、
休日はここ4年ほどは、中学生に野球を教えるために
ほとんど自宅にいることはありません。

いつも、連絡事項を伝え合うだけが
会話のような毎日です。

旅行中は、夫の提案で観光やしたいことを
何も決めないで、その時の気持ちで行動することにしました。
おかげで時間に追われることなく、お互いを感じる、
いい時間を持つことができました。

今はこんな夫婦になれた私ですが、
10年ほど前は、夫にも生活にも不満だらけで
口を開けば非難しかでてこないような状態でした。
思い返せばお互いに思いやることができずに
それぞれに抱えている仕事や子育てを比べ、
自分のほうが多くやらされているような
気持ちになっていたのだと思います。

その頃から「親の時間」でも聞いてもらうことの中に
夫との関係についてが増えていきました。
他の人に聞いてもらうことによって
直接相手を非難することが減っていきましたし、
カーッとなった頭も冷えて、本当に伝えたいことを
伝えられるようになり、徐々に関係も
改善していったのだと思います。

宿泊中のホテルの中で、5か月の双子をもつ
夫婦を見かけました。私達の子どもも双子なので、
気になって話しかけると、妊娠中も生まれてからも大変で
やっと初めて旅行にこれたと嬉しそうに話してくれました。

その家族を眺めているうちに、自分たちも
こうやって手探りで子育てしてきた事を思い出し
胸がいっぱいになりました。
夫も同じく感じたようで、これまでの
お互いの子育てへの関わりをほめ合いました。

今度は20年後じゃなく、5年後くらいに
また二人で旅行ができたらいいねと話しています。

ともこ

ともこ、結婚20周年おめでとうございます!!
プロフィール

わこ

Author:わこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR