楽チンな12月

みきからです。

小さい頃12月は一年のなかでも
冬休み、クリスマス、お年玉と続く
ワクワク楽しみな月でした。
なのに大人になって結婚したあたりからは、
クリスマスケーキのCMを見るだけであせる気持ちや、
忙しい気分になっていました。

お歳暮や年賀状、大掃除といつも頭のどこかに
やらなければならないことがひっかかっていて、
本当にやりたいことを優先できなかったり、
楽しいことも楽しめない状態に毎年おちいるのです。

「親の時間」をはじめてから、毎年年末が近づくと、
年賀状や帰省の面倒な気持ち、
そしてどんなに大掃除がきらいでやりたくないかを
聞いてもらっていたら、年々少しづつ気持ちが軽く
なってきていました。

そして気づけば、今年は12月なのに、
何の気負いも心配も無く、
平穏無事にいつもどおり生活をしていることに
自分で驚いています。

大嫌いだった大掃除も、好きになったわけではないけど、
以前ほど気が重くならないで、できるようになりました。
夫の実家に行きたくないときは、無理に行かないことにしてから、
逆に年始の帰省がちょっとだけ楽しみに思えています。

なんだか今まで12月の一ヶ月間を
心ここにあらずで、とってももったいなく過ごし
てきたのだなぁと感じています。
「やらねばならぬ」が減った
(全部無くなったわけではないけど)だけで、
こんなに楽チンで平和でいられるなんて。。。。

ならば来年の12月はどんなことになるのか、
それもまた楽しみです♪
聞いてもらうことって本当にすごいね!!
みんなにも感謝です。
ありがとう。

みなさんよいお年を(^^)

みき
プロフィール

わこ

Author:わこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR