旅の栞(しおり)作り

一週間のタイの旅から日本に戻りました。

タイではパソコンが使えなかったので、
せっかく送ってくれていたみゆからの
文章をブログにアップするのが遅くなってしまいました。

以下みゆの文章です。

私には、今とても楽しみにしていることがあります。
それは、これまでとはまるで違う京都への旅の計画です。

どんな旅かと言うと、個室ではなく、
共同ドミトリーの二段ベッドで寝て、
食事は宿にある共同キッチンで
自炊をして賄う節約旅行です。
何かまるで学生時代の宿泊研修にそっくりですね。

私が最も伝えたいのは、宿泊場所や
食事の内容なんかではなく、
旅は準備を始めた時から
始まっているということ。
ドキドキ・ワクワク感を、長い時間持ち続けて
いられる喜びでしょうか。

準備というのは、旅の栞(しおり)作りのために
訪れたい寺社仏閣の下調べ、
行きたいパン屋さんやお菓子屋さんの
店舗情報など、多くの情報を
小さな手帖にまとめることです。

そんな傍目には面倒に見える作業が
私にとって心躍る幸せなひとときなのです。

みゆ
プロフィール

Author:わこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR