小さな庭で遊ぶ雀のこどもたち

広島可部のあっこさんからです。

この時期になると、我が家の庭に
雀の親子がやってきます。
何年も冬の間、夫が毎朝お米をまいていたからかなあ・・・。

ともかく、ある時、“ぢゅんぢゅん”と
えらくたくさんの雀が鳴いているなあと思って
そっと窓からのぞくと、さっと!飛び立ちます。
雀ってものすごく警戒心が強いんです。

しばらくすると、また声が聞こえます。
そぉ~っと、息をひそめてのぞくと
一回り小さな子雀が2羽と親鳥が
仲良く土に向かって何かついばんでいる様子です。
「なんだか濁っている鳴き声は雛鳥だったんだ!」

それからは、毎日が楽しみになってきました。
私も上手に覗き込むことができるようになっていった上に、
雀たちも何もしないとわかってきたのか、
自由に過ごすようになってきました。

兄弟、姉妹?でお花の間をあちこちしたり、
フェンスの縁で親鳥を呼んだり、
親子で砂浴びをしたり・・・。
砂浴び後の、小さなくぼみを見ていると、
人間だけじゃない、命の営みを実感して
ちょっと感動します。
わかっているつもりなのにねえ・・・。
 
今年も、やってきました。
頭の毛がまだフワフワした感じの雛鳥たちです。

奥行1.5メートルぐらいの庭ですが、
我が家の子ども達も小さい時、
おままごとや、砂遊びをしていました。
サラサラの砂を作って、砂団子を作ったり、
庭のダンゴムシを捕まえてきて、
飼ったこともありました。

今では、庭に降りることもなくなっていますが、
今度は、雀の子どもたちが遊んでいます。

あっこさん
プロフィール

Author:わこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR