友達になるために必要な情報ってある?

こっちゃんからです。

毎週日曜日、子ども達と一緒に、
カードゲームの大会に行きます。

私は大会には参加しないので
いつも遠巻きに眺めているだけですが、
次男は参加者に話しかけ、話しかけられ、
ひたすらカードの話で盛り上がっています。
そして「友達になった!」と満足げです。

びっくりするのは、次男が相手に
何も聞かないことです。
私はすぐに、あの人何歳かしら、
あの子はどこらへんに住んでるのかしら、
あの子女の子に見えるけど、男の子かしら。
とあれこれ気になりはじめます。
その社会的情報があって、はじめて安心して
仲良くなれるような感じすらします。

つい「あの子の名前は?何年生?」と
子どもに確認したくなっている自分にハッとします。
いかに、不必要な情報で相手を分類して、
勝手な思い込みで判断しているか。。。。

もちろんそれらの情報があって、
より親しくなれる場合も多いと思います。

でも私と次男の感覚は、明らかに違うな
と感じさせられました。

こっちゃん
プロフィール

Author:わこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR