福島キッズ 夏

福島県の小、中学生が、夏、冬、春休みを
北海道で過ごすプロジェクト「福島キッズ」
の大沼コースにボランティアで
娘と一緒に参加してきました。

一年半前の冬にも大沼コースに参加したのですが、
夏と冬では周りの風景が全く違っていました。
が、子ども達は、変わりなく外で楽しい時間を
過ごしていました。
(ホームシックの子ども達もいたけれど。。。)

わたしも楽しかったー。

一番印象的だったのは、「ウシガエル」
大沼にはウシガエルがたくさんいます。
最初カエルだと知らなかったので、
朝散歩したときに泣き声を聞いて、
何か危険な獣がたくさんいるかと、
本気で恐くなりました。

このウシガエルを釣るために、
子ども達としかけを作って、
釣る練習をして、大沼でウシガエル釣りをしました。

すごーく粘ったのですが、残念ながら
釣ることはできませんでした。
でも、しかけにつられてカエルが
顔を出してくれたのが
すごーく可愛かったです。

わたし、は虫類大好きなのです。

でも、ウシガエルってすごく大きいんです。
中には、子猫ぐらいの大きさのもいるそうです。
だから、実際釣れちゃったら、ちょっと困るかも。。。

写真は朝のラジオ体操です。

福島キッズ



プロフィール

わこ

Author:わこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR