競争しない

ふーちゃんからです。

今年も北海道マラソンのファンラン
11.5キロを完走してきました。

今年は、昨年よりかなり楽に走れたので、
どうしてなのかな?と考えてみました。

気温が25度と低めだったせいもありますが、
それ以上に「人と競争せずに走れた事」
が大きかったと思うのです。
時間は、昨年とほぼ同タイムだったのですが、
今回は後ろの方からのスタートでした。
ですから、殆ど人を追い抜かすこともなく、
追い抜かされる事もありませんでした。

「人と競争しない」たったこれだけの事ですが、
驚くほど体力を消耗しなかったのです。
本当に不思議な感覚だったのですが、
楽しく気持ちよく走る事が出来ました。

その中で感じた事が…… もしかすると、
日本の学校教育も「子ども同士を競争させない」
って決めたら、ストレスを感じたり、
苦しくなったりせずにいられるのではないか、
もしかすると、競争しない事で
いじめまでもなくなるかもと思いました。

沿道で応援してくれたり、聞き合う時間の中で
応援してくれた親の時間の仲間や友達
どうもありがとう!!

ふーちゃん
プロフィール

わこ

Author:わこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR