娘からのインタビュー

みゆからです。

先日、私は大学生の娘から、授業の課題として
「身近なおもしろい人」の話を聞くと
いうことでインタビューを受けました。

「どうしてパンが好きなのか」
を聞きたいとのことでしたが
数居る周りの人間から、私を選んでくれて
とにかくうれしかったです。

そして翌々日だったでしょうか、
インタビューをまとめた書面がテーブルに置いてありました。
それを読むと、私が語ったこと以外に
自宅で作っていた私のパンや、お菓子に対して、
初めて知る彼女の日頃思っていたことが
書かれてありました。

なんと彼女は美味しいと思ってくれていたみたいです。

実は私の母も手作りをする人で、
私の場合は手製のセーターでしたが
嫌でたまらなかったのです。
私には同級生が着ているものの方が
垢ぬけていると感じていましたから
うらやましさでいっぱいでした。
だから、手製のパンやお菓子は
既成品と較べると劣っていて、
娘も内心は良く思っていないと
思い込んでいたのです。

けれども私とはまるで違うことに驚きました。

文中には、並々ならない私のパンへのこだわりも
優しく見守ってくれているのも伝わって来ました。

私のパンへの情熱を尊重していることも書いてありました。
40分にもなるインタビューを上手にまとめていたことも含め、
読んだ後、嬉しくて泣きそうな気持ちになりました。

みゆ
プロフィール

Author:わこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR