息子の関心事

ふーちゃんからです。

息子は今、高校2年生になります。

学校から言われるのでしょうか。
将来、何になりたいのかが、
現在彼の一番の関心事のようです。

多いときには1週間に1度くらいの頻度で
「~の仕事になろうかな?
母さん、~の仕事ってどう思う?」
などと聞いてきます。

私が決まっていう事は
「うん、いい仕事だと思うよ」
そして、自分が知っている知識を
なるべく先入観なく伝えるようにしています。

私は、彼が楽しいと思える仕事に
つけたら幸せだろうと思います。
そして、彼自身が、自分はどんな仕事にだって
つく事が出来る、と心から
思ってくれたらいいなと考えています。

彼がいつも気軽に「自分は、こんな仕事もいい、
あれもやってみたい」などと、
口に出せるってステキだなと思います。
きっと人は口に出してみることで
気持ちの整理がついたり、
「やっぱり違うな」など、
気づくのだと思うからです。

こんなふうに、私がおおらかに
子どもの話をきけるのも
「親の時間」の仲間に話を
聞いてもらっているからなのだと思います。

本当に皆、どうもありがとう。

ふーちゃん
プロフィール

Author:わこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR