こどもへの言葉かけのアイディア

ふーちゃんから、役に立つアイディア原稿です。

「これいいかも?」

子どもに何か直して欲しい事があるときの声がけ。
みなさん、悩みませんか?

「もう~脱いだものすぐに片付けなさい~!
だからあんたダメなのよ。」
などと感情的に怒鳴ったとしても
お互いに嫌な感じが残る。

結局、その時に片付けるだけ。
次回はまた、同じこと。
あまり意味がありません。

うちのやり方で、なかなか上手く
いっている方法を紹介します。

それは、直して欲しい事を短く紙に書いて
最適な場所に貼る~これがなかなかの効果があります。

高校2年の息子は帰ってきたら、手を洗います。
そこで写真のようにせっけんの所に
「弁当をだす」と書いておきます。
いつも弁当箱を出すのを忘れる息子も
すぐに出す様になりました。

私自身も感情的に言うこともなく、
言い忘れる事もなく、いいですよ。

コツは最適な場所に貼るって事です。
興味があれば試して見てくださいね。

ふーちゃん写真1

ふーちゃん写真2

ふーちゃん

プロフィール

わこ

Author:わこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR