冬山登山の始まりです

昨日初めて冬山(つまり、雪の上を歩く)
に登りました。
と言っても近くの藻岩山で、
雪もまだたくさん積もってはいないのですが。。。

昨日は、久しぶりの真っ青な空で、
登っている人たちも割合いて、
そのほとんどが、結構高齢の
ベテランさんばかり。
しっかり、雪山用の靴を履いて、
アイゼンを付けている人もたくさんいました。

寒くて大変かなぁって思い、
たくさん着ていたら、
暑くて、暑くて、ジャンパーは
リュックにつけて登りました。

でも、途中でお腹が空いて、
お日様が出ていたので、
お昼ご飯は外でピクニックになったのですが、
あっという間に、体が冷えてきて、
手もかじかんで、やっぱり冬だーって
変に感心してしまいました。

雪だから、滑るし歩きにくいのですが、
抜けるような青空が、だんだん夕暮れの色に
変わっていって、冬枯れの木立の中で
野鳥が鳴き交わす姿が愛らしくて、
思ったよりも楽しい時間を過ごすことができました。

「次回はアイゼンを付けて登ろう!」と
楽しみになりました。
で、写真も撮ります!


プロフィール

Author:わこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR