親からの負の連鎖を断ち切りたい

東京クラスのみぃからです。

「親の時間」に通うようになって、
これまでの私とはちょっと違うぞ!
と感じる嬉しい瞬間が増えてきました。

私はどちらかと言うと、自分の本当の気持ちより、
周りの意見や状況を優先する事が多くて、
いつしか自分の気持ちを、
自分でも見ないようになっていました。

だけど、今、「親の時間」で
日々のちょっとした出来事や、
自分にとっては大きな決断
などを聴いてもらうたびに 
「みいの本当の気持ちは何なんだろうね?」
と問いかけてもらい、自分の気持ちが
見つかったときには、その気持ちを
批判することなく受け止めてもらうことで、
私は私の気持ちに素直になっていいし、
それは悪いことではないんだと
いうことを実感しています。 
そして今までは見ないようにしていた
私自身の気持ちを少し掘り下げて
考えてみることができるようになりました。

その積み重ねで、今までの私よりは少しだけ、
自分の気持ちを優先できているように感じるのです。

子供も自我が芽生え、
自己主張も強くなってきました。 
うまくいかないことも沢山あるけど、
私は親からの負の連鎖を断ち切りたいし
子どもには自分の気持ちを表現し、
色々なことを学んでいってほしいと思います。

今は、パートの休みとクラス開催日が
上手く重ならず、通えない日もあるけど、
「親の時間」は私のお守りのような存在になっています。

話すことも聴くことも、
まだまだ上手くできないこともあるけれど、
これからも通い続けていきたいなと思っています。

東京クラスのみんな、いつもありがとう。

みぃ
プロフィール

Author:わこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR