おばあちゃん、だいすき!

ともこからです。

おばあちゃんのお雑煮。
大根、人参、ゴボウ、鶏肉、
つと(細長いかまぼこ)、
長ネギ、三つ葉、せりなど
沢山の具材で昆布だしと
鶏ガラスープでお醤油ベース。
お餅は埋もれて見えません。

子どもの頃からこのお雑煮が大好きで
4、5年前からおばあちゃんから
教えてもらい、作り始めましたが
なかなか、同じ味にはなりません。

おばあちゃんは今年88歳。
10歳で実の母親を亡くしてから
父親が再婚して、それから産まれた弟妹たちの
面倒をみて小学校までしか
通えなかったそうです。

祖父と結婚して、母親になったのは17歳。
それからは、ずーっと家族の為に
頑張ってきた女性です。

わたしは時々、おばあちゃんの生きてきた
人生話を聞くのが好きです。

長生きしてまだまだ話をきかせてね。
おばあちゃん大好きだよ。

ともこ
プロフィール

わこ

Author:わこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR