野鳥の声を聞きながら

昨日は今年初めて、北海道神宮での
ラジオ体操に行ってきました。

家を出たのは、5時50分。

まだ真っ暗で、薄曇りの空、
円山のすぐ横に月が見えました。
「おはよう、お月さま!」って
声をかけました。

IMG_0139.jpg



円山公園の入り口。6時25分。
まだ薄暗くて、灯りもついています。

IMG_0140.jpg



6時30分。ラジオ体操会場、
もう既に集まっている
人たちが全員で50人ぐらい。
こんなに寒くて暗いのに、
「みんな、偉いねー。わたしも!」
と、心の中で声をかけました。

IMG_0141.jpg



この後、原生林の中を通る前に
野鳥のチェックしました。
わたしが最近、ちょっとハマっている
野鳥観察のために。

IMG_0143.jpg



6時50分。雪景色は美しく、
原生林の中は静かで、野鳥の声がいっぱい
という期待で歩いたのですが、
やはり、都会の中の公園なので、
一番良く聞こえる鳥の声といえば
カラスの鳴き声。

IMG_0146.jpg



でも、シジュウカラとヤマガラを
見ることができました。
(残念ながら、動きが速すぎて撮影は不可能)

出かける前は、寒くて暗くて
くじけそうになったけど、
やっぱし、出かけて本当によかった!

わこ

プロフィール

わこ

Author:わこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR