限界突破!

ともこからです。

2月に中国でカウンセリングの会議があると
10ヶ月前に耳にしたときは、
1週間仕事を休まなければならないので
絶対に無理だと思いました。

一年前に仕事を変え、ようやく慣れてきたとはいえ
長期休みを取る人もいない職場で
休みのお願いを口にするのも難しいと思いました。

しかし、参加したいという気持ちが強くなり、
何度も何度も「親の時間」の仲間に
聞いてもらいながら
家族に話してみる事から始めました。
何度も迷いながら次は、わたしが休むことで、
一番迷惑をかけてしまうだろうと思われる
パートの同僚に話をしてみました。
そうしたら「ぜひ、行ってきてください」と、
後押ししてくれる返事をもらい、
勇気がわいて、会社の社長や
ほかの人たちにも伝える事ができました。
(行きたい気持ちを一生懸命に説明し、
何とか了承してもらいました。)

何かを判断するときに、どうしても
自分の生きてきた経験の中から
安全と思われる選択ばかりしてしまいます。
安全ばかりを気にすると、たくさんの限界を
自分の中に作ってしまうんですね。
今回、絶対無理だと思う事でも、口に
出してみないとわからないのだと思いました。

私の限界は、社会が女性や母親に
要求していることを本当だと思う中で、
一見自分自身で作り出しているように思えるけど、
実際は真実ではないのかもしれない。
だとしたら、自分の限界が本当にあるのか
ないのかを試してみたいと思いました。
このことは、今までの「自分には限界がある」
という考えを大きく変える出来事でもありました。

ともこ
プロフィール

わこ

Author:わこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR