早春の札幌の山

今週からお天気の良い日だけ
北海道神宮の前で毎朝行われている
ラジオ体操にまた行き始めています。

朝はまだ寒くて、行く前は
かなり億劫なのだけど
外に出ると空気が澄んでいて、
毎朝「気持ちいー」って思います。

ちょっと早く着いたので、円山公園の
中にある梅桜林に行ってたら、
まだ全然咲きそうではありませんでした。
こんな感じです。

梅とさくら林


北海道は、梅と桜が同時に咲くので、
ここは満開になると、美しいばかりでなく
とてもいい香りがする場所です。


ラジオ体操の後、円山原生林の中を
通り抜けて家に戻ったのですが、
まだ円山の斜面には雪が残っていて、
細い道も泥んこ状態です。

でも、斜面に咲いているお花発見!

エゾエンゴサク

エゾエンゴサク


福寿草

福寿草




そして、近くの旭山公園に行ったら
なんと、これも発見!


みかん


なんだと思いますか?
そうです。ふやけたみかん。

12月にスペシャルタイムのクラスで
旭山公園で雪遊びをしました。
その時、雪の中にみかんをほおって、
みんなでみかん探しをしたのです。
どうしても見つからなかった一個。
ちゃんとありました。

プロフィール

わこ

Author:わこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR