fc2ブログ

自分への励まし

まきちゃんの文章です。

みんなは自分の気持ちが沈んでいるとき、
嫌な気分で身動きが取れないようなとき、
どうやってそこから抜け出しますか?

私はもちろん「親の時間」の仲間と
聞きあう時間を取るのですが、
簡単に気持ちが晴れるときもあれば、
しつこく何人かに聞いてもらわなければならない時もあります。
それでも時間を共有できる仲間がいることは、
ものすごい助けになっています。

その聞きあう時間の中で、最近自分が
「奮い立たつ」瞬間を経験しました。

高校生の時、ある習慣がありました。
それは、部活の剣道で大きな試合があり、
いろんな不安が襲ってきて自分を見失いそうな時、
大相撲の千代の富士の気迫あふれる取り組みを見て
自分を勇気づけることでした。

そのことを思い出したら、
無性にしこを踏みたくなり、
聞き合う時間でやってみました。
そうしたら、自分の内側から涌いて来る
力強さを感じることが出来たのです。

私は、自分をダメだと思わせるものに屈したくないんだ。
と、強く思うことができました。


もう一つ紹介したいことがあります。
少し前に見たTVで、カナダ在住の男性が
大勢の観客を前に発表していた詩が
とても感動的で、気持ちが熱くなりました。

彼はとても個性的な容姿をしているので、
小さい時から容姿が原因でいじめられていました。
その時、ノートにその思いを
詩で書きまくったのだそうです。

私の娘も産まれてまもなく
アトピー性皮膚炎と診断され、
特に顔にひどく症状が出るため
幼稚園の頃から、友達や道行く人の
理解のない眼差しを受けたり、
時には仲間外れにされる事があります。

娘が学校に行く時、友達の輪から少し離れて、
一人ぽつんと歩く背中を見送りながら、この詩を思い出し、
娘の力を信じられなくなる自分を励ましています。

 おまえには計り知れない美しさがある
 おまえはこの地に刻まれた宝だ
 おまえの価値を他人に決めさせるな!
 立ち上がり 輝け!
              詩:シェーン コイザン

この詩は私自身にも当てはまり、声に出すとなおさら力が涌きます。

自分を励ます方法、みんなにはどんなことがありますか?

            まきちゃん

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

まきちゃんの励ましのメッセージ今の私にヒットしました。気が付いたら涙が溢れていました。
私はくじけそうなとき私のこと思ってくれてる人が自分の胸の中にいるんだって思い出すようにしています。
プロフィール

わこ

Author:わこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR