大掃除

今年の年末は、ともだちも一緒に
温泉に泊まりにいき、その後、その友達のところで
年越しをする予定です。
だから、大掃除は、お正月にしようかなーと思っていたら。
娘が、「やっぱし、新年はキレイにして迎えたい」
と申しまして、昨日、お風呂の大掃除を始めました。
だから、わたしも、彼女の姿に励まされて、
キッチンの大掃除に取りかかりました。

で、思い出したのが、私が8年前に連載していた
新聞に書いた記事です。
大掃除の部分だけ抜粋して、ここに載せますね。

私の家では、以前は大掃除を、
母親である私が、全部自動的にやっていました。
でも数年前、考えてみたら、
同じ家に住んでいる娘たちも、
いろいろ手伝えることに気がつき、
家族会議を開いて、みんなで一緒にやることに決めました。

やり方は、まずみんなが一日中時間を取れる日を決めます。
そして当日は、掃除の必要な場所をリストアップし、
年齢の若い下の娘から自分が掃除したい所を選びます。
私が一人でやっていたときは、
掃除をしながら同時にブツブツ文句も言っていたため、
大掃除の日は、私にとっても、
娘たちにとっても、嫌な日でした。
でも、一緒にやるようになってから、
掃除が終わった後、綺麗になった場所をお互い見せ合い、
一生懸命掃除したことを自慢する、
結構楽しい日に変わりました。
そして全部終わったら一緒に銭湯に行き、
外食して、一日が終わります。
帰って来るとみんなで大掃除した家は、
ピカピカで、どこもかしこも、とっても嬉しそうです。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わこ

Author:わこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR