野菜づくりに挑戦したよ!

みきの原稿です。

今年初めて、友人と個人的に畑を借り、
野菜つくりに挑戦しました。

ピーマン、ジャガイモ、豆類、カブ、
カリフラワー、小松菜などなど、期待以上の
収穫をさせてもらいました。
中でも、なにもわからず
食べたい一心で植えたサツマイモが、
立派に実ってくれたことには超感激でした!

サツマイモには、さらに甘くなってもらうため、
家族に頼んで。みんなで熱い視線を送り、追熟しています。

色々わからないことや、不思議なことが
たくさんあったのですが、一番おもしろかったのが
ジャガイモでした。

一列に植えたジャガイモの半分は、
大きなイモができたのですが、反対側の半分は
小粒のイモしかできませんでした。

春に土を耕した時に、成長の悪かった側の土からは
肥料なのか薬品なのかあきらかに
不快なにおいがしていました。

収穫時には、成長がよかった方の土は
土らしい土の匂いがしていたのですが、
臭かった方の土は、まったく何の匂いもしませんでした。

バクテリアがいなくなってしまったのかな?

本来スプーン一杯の土の中に、
人類の数ほどの微生物が活動しているそうです。

この半年、土の中でいったい何が起こっていたのか
とても知りたくなりました。

いずれにしろ、大地のおかげで、
美味しい野菜が食べられたので、
地球に感謝です。(合掌)

みき
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わこ

Author:わこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR