名寄

土曜日と日曜日に仕事で
名寄(北海道の旭川より北にある小都市。
気温が夏は30℃以上で、冬は30℃以下に
なるときもあり、一年で寒暖の差が60℃以上にもなる)
に行ってきました。

空き時間のあった、土曜日の夜は
名寄の天文台に行って、
天体望遠鏡で月を見ました。
月の周りのぼこぼこや、クレーターの穴まで
すごくきれいに見えました。
写真で見るより、本物はすごくて綺麗!

名寄は、前の夜から急に霧が出て、それが
日曜日の朝まで続いたのですが、
名寄公園を散歩したとき、
寒かったけど、とても幻想的でした。

霜で、半分凍った地面と草の上を歩いたのも
気持ちがよかったです。

で、これがそのときの写真

名寄


名寄2

糸を引いているように見える線は、
蜘蛛の巣の糸です。

そうそう、帰りにほんのちょっと道に迷いました。
そしたらね、アカゲラに会えたんですよ!
すごい近くにいたのですが、
写真を撮るのには成功しませんでした。

一緒にいた(「親の時間」の)ちほが、
「赤と白と黒の派手なジャージを着ているみたい!」
って話していたけど、まさにそんな感じでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わこ

Author:わこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR