ラジオ体操

わたしの家の近くに北海道神宮があります。
わたしは、無信心なので、お参りに行ったりしないし、
元旦の初詣も一度も行ったことがありません。
でも、建物自体はとても美しいので、
海外から友人が来たときとかは、
連れて行ってあげるぐらいでした。

この神宮の前で、毎朝6時半から
ラジオ体操が行われているのを
数年前に、近くを散歩した時に知りました。
その時は、大勢の大人達が、同じ動作をしている様子が、
学校といういうよりも、何か軍隊を連想させられ、
近づきにくい雰囲気を感じました。

で、ずっと敬遠していたのですが、
ある日、娘の紹介でNPOの集まりに参加した時、
娘のアパートの近くの公園で
ラジオ体操をやるイベントがありました。
この時に、体験したラジオ体操が、
なかなか気持ちが良くて、ちょっと北海道神宮にも
行ってみようかという気にさせられました。

そして、北海道神宮の体操に出てみたら、
本当に気持ちがいいのです。
わたしのお気に入りの定位置も決めました。
2本の杉の木の間です。
身体を後ろにそらせる時に、
杉の木の間から見える空は、
とても、とても美しいです。

ラジオ体操の後は、円山原生林のある公園を散歩します。。
いろんな鳥の声を聴きながら、早朝からの森林浴は、
身体にとって最高の贈り物です。

そうそう、ラジオ体操の歌もいいなーって再発見です。
「新しい朝がきた。希望の朝だ」
こんな風に一日始められたらいいですよね!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わこ

Author:わこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR