娘のこと

東京のさなえちゃんの原稿です。

今年6歳になる娘がいますが、
私との違いがありすぎて未だに戸惑います。

我が家は主人も私も第一子。
小学生の息子もいるので、その子が第一子。

第二子である娘の気持ちが
わかる者がいないのです。

家では何もしない娘ですが、
幼稚園では率先しておもちゃを片付けたり、
困っている友達を助けているそうです。
そのことは昨年、幼稚園での個人面談で
初めて聞いたことでした。
本当にびっくりしました。
4歳にしてonとoffを完全に使い分けていたのです。

家族といる時は、末っ子全開で甘えまくり。
すぐ泣いて気を引いてみたり、
いきなり抱きついてきて「すき」とか言ってみたり。

私と性格が正反対なので、戸惑ってしまうんです。

「ダメだなぁ」と思いながらも、
キツく叱ってしまうこともしばしば。
聞きたくないのか、最近は手で耳を塞いでいたりして。
・・・こちらは尚更怒ってしまうのですが。。。。

「親の時間」を始めて、ママ友や
義母の話は聞けるようになった私ですが、
子どもらの話は毎日接していることもあり、
なかなかうまく聞けていないと感じています。

自分が、もっと気持ちに余裕をもって
接することができたら、娘も耳を塞がなくなるのかなぁ?

さなえちゃん
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わこ

Author:わこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR