空腹感を楽しむ

ちほからです。

「親の時間」のクラスでニセコの合宿に行ってきました!
私にとって、面白い気づきがあったのでみんなに報告します。

今回のクラスでは、体と心を見つめるために少食にしたり、
みんなで体操したり、食べ物について考えたりと
盛りだくさんの内容でした。

ニセコでも家が少ない自然のなかでの合宿は
感覚が研ぎ澄まされるようでした。

特に日常と違うと感じたのは、聴覚と空腹感。
私の聴覚は面白いことに耳が休まる感覚になりました。
朝に鳥が鳴き始めるのが太陽が上り少ししてから。
散歩をしたら小動物が通りかかる音もわかります。
表現が変だけど耳が静かになることで
普段どれだけの音のなかで生きているのか
ということを考えさせられました。

空腹感から来る気づきは
少ない中での工夫と喜びです。

少食で過ごして空腹を感じてみたことで気づいたことは、
食べることへの飽くなき探究心。
たくさん食べないけど、栄養はもちろんのこと
おいしく食べるってすごく重要。
参加したみんなでシンプルなのに
おいしい食事をしたのは喜びでした。

1日3食は、作るのも食べるのも忙しい。
特に親である私たちは、毎日そのことに
多くのエネルギーを注いでいるんだと思いました。

例えばだけど、2食は簡単に、
1食はおいしく楽しくを心がければ、
考えておいしい1食の感動がアップします。

少ない情報や物は良くないと
思わされたりする世の中ですが、
ありすぎることで体も心も疲れて
考えられなくなることもあると
実感することができました。

今日は何かひとつ休んでみようかな。
スマホ?TV?
1食休んだらごはんがとてもおいしくなるかも?

ちほ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:わこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR