他の親と仲良くなる

まきちゃんからです。

「大切な存在」

ちほに引き続き、私も「心と体の合宿」でのことを書きます。

ニセコの森の一軒家で一泊二日の合宿に参加しました。

トイレ以外、行き帰りの車中も
寝起きも一緒に過ごしました。
夜の散歩も、温泉も、数少ない貴重な食事も、
片付けや掃除も一緒に考え、一緒に食べ、
広大な秋の景色に一緒に「きれいだね」と感動し、
「心と体」のことについて取り組ました。

気負いも無理もなく、孤独でもなく。
誰かに依存するでもなく。
人を大切に思えて、人がいることにただただ安心でいられる。
そんな時間を過ごしました。
みんなが大切な「家族」に思えました。

私たちは、お互い親であるという共通点はあるけど、
それぞれ全く違う家庭で育ち、
それぞれの価値観を持っています。
「聞きあう」ことをしていなかったら、
知り合いにならなかったかもしれません。
「聞きあう」ことをしなかったら
相手を深く理解しようもしなかったかもしれません。

でも、人は仲良くなれるんだなぁとそう、確信した合宿でした。

まきちゃん
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:わこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR