できるよ!

としみの原稿です。

「親の時間」で話しを聞き合っていると、
素敵な言葉にたくさん出会います。
特に、私は「できるよ」という言葉が大好きです。

小学校の卒業式で『旅立ちの日に』の
ピアノ伴奏オーディションにチャレンジしようと、
猛練習の息子に「Yくんならできるよ」

字を書くのが苦手のもう一人の息子は、
冬休みの宿題をじーっと眺めていました。
「大丈夫、Tくんならできるよ」

仕事が忙しくて、自分のやりたいことがなかなかできない夫。
「自分の夢を叶えるのって、難しいね」と言ってきました。
「そうだね、難しいかもしれないけどできるよ」

(どの人にも、できる力をもっているよ)と
気持ちを込めて声を掛けます。
すると、表情がパッと変わって見えるのです。
自分にはできる力があること、
そして自分の可能性を
思い出させてくれる言葉なのです。

今年私は、長年温めていた事に挑戦しようと決めています。
そして、そんな私自身にも「できるよ!!」と声を掛けています。
自分のペースで、自分のやり方で、きっと叶えられるはず。
そう希望に胸をワクワクさせているのです。

としみ

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わこ

Author:わこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR