自分をもっと認めてあげたい!

匿名Aさんからです。

娘がまだ1歳の時の出来事です。

常につきまとわれる疎ましさから
イライラがピークに達し、
娘の前で、室内で遊ぶジャングルジムを
ぐちゃぐちゃに倒して、大声を上げて泣きました。

私のそんな様子をみて娘も大泣きしました。

その後、ふと我に返り
「なんて酷い母親だろう、何をしてるんだ」
と自分を責めていました。

夫に相談できず、友人たちに話すこともできず
ずいぶんと苦しい時間を費やしました。

そんなときに、「親の時間」の体験クラスに参加し
「良くやってるよ、いいママだよ」と声をかけてもらい、
心が救われ、楽になった自分がいました。

その後クラスに入り、親子の関係を見つめてきました。

子どもとの遊びに集中できずイライラし、
家事優先の自分が見えて来て、
それは自分が子どもの頃に
親に満足行くまで遊んでもらった事が無いからだ
という事もわかりました。
幼少時の記憶が、話していくうちに
蘇ってくることも多く、それはとても
苦しい時間でもありました。

それでも仲間が話を聞いてくれて
「良く頑張ったね、大丈夫だよ、それでいいんだよ」
と否定せずに肯定してくれるので、
自分を許す事ができて、子育てにも
余裕が生まれてきたと感じます。

スペシャルタイムをもつクラスで
身に付けた事を駆使しながら
「子育ては、励まし育てる」
この言葉を忘れずにこれからも
過ごして行きたいと思います。

私は良くやってる!
本当に良くやってる!

自分をもっと認めてあげたいです!

Aより
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:わこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR