生きやすくなった理由

みきからです。

考えてみると、私が「親の時間」に出会って
来月で10年になります。

「親の時間」以外の友人に、「まだ必要なの?」とか
「長く続ける意味は?」と聞かれることがあります。

今回はその質問に答えます。

初期のころは、目の前の悩みを聞いてもらって、
楽になったりスッキリしたり。
そのうち、今感じている不快な感情には
必ず過去に原因と理由があることがわかってきました。

私は社会的には、いわゆる普通の家庭で普通に育ち、
何の大きな問題も無く、適度に満たされ生きてきたと思っていました。

でもそれは問題が無かったことに無理にしていただけで、
本当の自分の気持ちに向き合って感じてみると、
問題が無いはずだった人生で、たくさんたくさん
傷ついてきたことに気づきました。
それが、今現在の私に大きく影響しているのです。

誰も、過去の苦しかった感情を、わざわざ今になって
掘り返したくないと思います。
でも、そこに向き合って表に出せなかった感情を
出すことでしか、今の不都合な感情は
消えていかないのだとわかりました。

不快な感情が消えてなくなった時の、
あの重い荷物がなくなったような感覚は本当に幸せです!

それから、自分の感情や考え方やクセなどの
本当の理由がわかった時のおもしろさはたまらない!!

そして、確実に生きやすくなっていくという実感。
これが、10年続けてきた理由だと思います。

そして、私のどんな話も温かく誠実に
聞いてくれる「親の時間」の人達がいたからです。

みき

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わこ

Author:わこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR