ぎゅーって抱っこは伝染するよ!

あやちゃんの文章です。

娘の通っている小学校に
絵本の読み聞かせに行っています

先週、久しぶりに1年生の
クラスに入ったのですが、
とても沢山の子供達がお友達と
手をつないで聞いているのです。
それは、小学5年生の娘の
クラスにはない光景です。

娘が低学年の頃に、待ち合わせた友達に
駆け寄って「ぎゅ~」と抱きしめると
その友達が嬉しいような、困ったような
表情をしたのを思い出しました。

何歳ぐらいからみんな手を
つながなくなるのでしょうか?

「親の時間」をやっている中で私たちは
自分の親に抱きしめて欲しかった事を思い出します。
そして、それを聞いてもらうと、子供とのスキンシップを
とても大事にできるようになります。
そうして沢山くっついてすごしている
私の娘は、友達にもスキンシップが大好きです。

翌日が参観日で、5年生全員で体育館で
活動する様子を見ることができました。
昨日のこともあり注意深く見ていると、
ゲームをしながら、手をつないで動く子供達は
あまりいませんでした。
でも、そのなかで娘はずっと友達と
手をつないで楽しそうに走り回っていました。

そういえば先日娘が「〇〇ちゃんと最近仲いいんだ~」
と言ったので「どういうのが仲良しっていうの?」と聞くと
「いっぱいぎゅ~してくれるようになったから」と言いました。

確かに読み聞かせに行ったときも、
娘はいろんな友達と手をつないで
廊下を歩いているのを目にしていました。

娘の「あなたが大好きだよ」のぎゅ~は
みんなに伝染するんだなと嬉しくなりました。

あやちゃん

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わこ

Author:わこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR