友達になるために必要な情報ってある?

こっちゃんからです。

毎週日曜日、子ども達と一緒に、
カードゲームの大会に行きます。

私は大会には参加しないので
いつも遠巻きに眺めているだけですが、
次男は参加者に話しかけ、話しかけられ、
ひたすらカードの話で盛り上がっています。
そして「友達になった!」と満足げです。

びっくりするのは、次男が相手に
何も聞かないことです。
私はすぐに、あの人何歳かしら、
あの子はどこらへんに住んでるのかしら、
あの子女の子に見えるけど、男の子かしら。
とあれこれ気になりはじめます。
その社会的情報があって、はじめて安心して
仲良くなれるような感じすらします。

つい「あの子の名前は?何年生?」と
子どもに確認したくなっている自分にハッとします。
いかに、不必要な情報で相手を分類して、
勝手な思い込みで判断しているか。。。。

もちろんそれらの情報があって、
より親しくなれる場合も多いと思います。

でも私と次男の感覚は、明らかに違うな
と感じさせられました。

こっちゃん
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すっごくわかる!
私も息子たち見てて
そう思ってました。
簡単に友達になれるんだよね

コメントありがとう♪ヽ(´▽`)/
そうなの、そうなんだよねー。
プロフィール

わこ

Author:わこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR