癒しの散歩

みっちゃんからです。

父親が認知症になって4年経ちました。

少しずつ色々な事を忘れてゆく父親を
近くで見守っていて、
言葉では表現できない程の
色々な感情が湧きおこり、
私の身体にも様々な
変調がおこりました。

話を聴いてもらう中で、
最近になって、ようやく私の心が原因で
体調不良が続いていたんだと自覚できました。

心と身体は本当に繋がっていますね。

今、朝の散歩と、夜の散歩を続けています。

近所の住宅街での散歩なのですが、
自然の多い場所なので、
早朝の散歩は空気が新鮮で気持がよく、
歩いて行く先に藻岩山が見えて、
庭の花壇も綺麗で、
たまにリスが遊んでいたりする事もあって、
ただの散歩なのにとても楽しいと感じます。

普段だったら、すれちがっても
挨拶を交わさない見知らぬ人も、
何故かこの時間帯には「おはようございます」
と声をかけ合います。

夜の散歩は、森林の香りが良く、
夜空がきれいで、きつねもフラフラと歩いていて、
なんだかこれも格別です。

散歩をしていると心が落ち着きます。

年老いた父は、まだ私の事は覚えていますが、
日常の事はその瞬間の事しかわからない様です。

排泄も上手く出来なくなり、こんなふうに
年老いてゆくのだなあ~と感じています。

みっちゃん
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わこ

Author:わこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR