聞き合うことの効果

八戸のさっちゃんからです。

聞き合うクラスに参加して数ヶ月。
感じたことは「 話を聞いてくれる人がいてうれしい!
一人じゃないんだ!!」ということ。
孤独育児に疲労感たっぷりだった私にとって
今はこのクラスが癒しの時間です。

クラスにでるようになって、気づいたことは
「いつも怒りをがまんしないで、私も怒ってもいいんだ!
怒りを感じたとしても私は悪くないんだ!」ということ。
そのことを聞いてもらったら、自分に優しくなりました。

そしたら 娘が目の前で 怒ってても、
ダダをこねても 、一歩ひいて
観察できるようになったのがいい変化。
これって 私にも娘にもいいことですよね?
今では親の時間が楽しみでワクワクです。

そういえば昨晩のこと。
娘が寝る前にダダをこねて騒ぎ出したので、
うんうんってしばらく 聞いてました。(観察?)
そしたら いいかげん騒いだあと、
「保育園で ○○ちゃんに いじわるされたの。。。」
って教えてくれました。
3才の娘も嫌なことがあっても
頑張っているんだな~と痛感。

その後も娘の目を見て「うんうんっ」て聞いて。
そしたら しばらくして 気持ち良さそうに
眠りに入りました。

今までの私ならダダをこねた時点で娘を
「うるさい」って叱り付けてたかも。
これも聞き合うクラス効果だなって思ったら
嬉しくなった出来事でした。

さっちゃん
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わこ

Author:わこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR