仕事部屋の人形のこと

ふーちゃんからです。

お気に入りの小人達

私は、家で仕事をする事が多いのですが、
私には、ほんの2畳ほどの小さな仕事部屋があります。
その机の上には2体の小人の人形が置いてあり、
その小人達について書きたいと思います。

これは、外国から買ってきた物なのですが、
なかなか意味深い人形なのです。

1体は、まっすぐにこちらを見つめ
片手でグッド(good )をしています。
もう一体は ゆるやかに枝に腰をかけて、
片目はつぶり、もう一方の目で
遠くをながめるような姿勢をしています 。
どちらも耳が大きいのが印象的です。

私は、人との関わりの中で時々考え直す瞬間があり、
この小人達は、私に色々なヒントをくれるのです。
例えば、私と大勢の人との関わりだったとしても、
一人一人をしっかり真っ直ぐに見て(温かい気持ちで)
注目する事は大切だし、その時には good といつも
相手を褒めてあげる 。
また一方では、遠くから全体を見渡す姿勢も大切で、
その時には多少の事は 片目をつぶって見てあげる。
そして、どんなときも耳を大きくして聞く姿勢が大事なんだ。
と、教えてくれるのです。

どちらの人形も穴の空いた靴、
継ぎはぎの服をまとっており、
どんなときも外見は問題ではない、
という事の様に思えるのです。

子育てに悩んだ時、仕事で立ち止まった時など、
ふと原点に返り大切なことを
おもい起こさせてくれている気がしています。

みなさんも、2体の人形をよ~く見てみて下さい。
私が気づかない事がまだ何かあるかも知れません。


ふーちゃん写真1


ふーちゃん 写真2


ふーちゃん

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:わこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR