義母ともっと仲良くなりたい

まきちゃんからです。

連休中に北海道日高郡静内の
二十間桜を見に行ってきました。

混雑を予想して早朝に家を出ましたが、
途中から渋滞に巻き込まれてしまいました。

5月になっても肌寒い日が続き、
なかなかダウンベストを手放せなかったけれど、
その日は快晴で薄手のブラウスだけでも十分な陽気でした。

前回訪れたのは七年前くらいで、
偶然別々に来ていた夫の両親と
桜の下で会ってびっくりしたのを憶えています。

私は夫の両親と二世帯で暮らしていたので、
一緒に行ってもよさそうだったのに、
あの頃はどこに行くのも別々に
行動することが多かったように思います。
なんとなくお互いまだ遠慮があり、
私も一緒にいると自分のままで
いられないような息苦しさを感じ、
よそ行きの顔で何時間も過ごすのは疲れました。

4月の中旬に「親の時間」の心と体の声を聞くクラスの
合宿がニセコでありましたが、
そこでの時間が私は本当に好きで、
全くお互い遠慮がないわけではないけれど、
一緒に居て心地良い感じとでも言うのか、
とにかく一人一人が無理をしない自然な感じなのが、
私にとても良い影響を与えてくれるのです。

義父が4年前に亡くなり、義母とは七年前と違って、
旅行に行ったり食事に行ったりと、
一緒に過ごす時間は多くはなっていますが、
まだまだ「親の時間」の仲間のような関係にはなっていません。

合宿のことを思うと、夫と暮らして23年、
義母と暮らして22年、「親の時間」の仲間より
長く一緒にいるのだからもっと理解しあって、
もっと仲良くなっても良いのになと思います。

でも以前より自分のままでいられるようになったし、
義母のことも好きになりました。

今回一緒に桜を見に行った義母が、
亡くなった義父の思い出を桜並木を
歩きながら呟いていたのが印象的でした。

そうそう、せっかくなので桜の写真を
載せようと思ったのですが、
残念ながら八分咲きで、
気に入った写真が撮れなかったのでやめました。

来年は載せることができるかなぁ?!

まきちゃん
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わこ

Author:わこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR