桜パワー

北海道は急に温度が高くなって、
先週の初め頃はきれいに満開だった
八重桜があっというまに散ってしまいました。

以下ふーちゃんからです。

サクラへの思い

日本人にとってサクラは、
他の花とは違う特別な意味があるのでしょう。

私は"訪問看護"といって、
かなり重い病気や障がいがあっても、
自宅で生活したいという人の
サポートをする看護師の仕事をしています。

先日、余命あと10日ほどと言われている方と
桜を見に行ってきました。
寝た状態での車の移動だったのですが、
その方は「俺、車から見るから降りなくていいよ」
と言っていました。
ですが、看護者からの誘いもあり
渋々と車から降りました。
しかし、降りてみると「いいな、やっぱり」
と嬉しそうな表情で、桜の真下に行ってみたいとの
希望で10分ほどお花見をしました。

体が不自由になり、
何年も外に出ていなかった方も、
「桜がとてもきれいに咲いているんですよ。
一緒に行ってみませんか?」と声をかけると
不思議と断る人はいないのです。

桜の時期は、外に連れ出す事ができる
1年に1度の大チャンスなのです。
なので私は、ここの庭先には桜がとか、
ここの公園には桜があるというような
独自の桜マップを作っています。

"サクラ"きっとそこには、
~幼い頃に家族でお花見をしたとか、
会社でワイワイみんなでお花見をした等の
楽しい記憶を思いおこさせてくれるからなのでしょうね。
驚くべき、桜パワー。すごいですね。

ふーちゃん
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:わこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR