わたしは生きている!

わたしは、今日から7月最後の研修参加のため
オーストラリアのシドニーに行きます。
研修の後、長年行きたかったタスマニアを
観光して来ようと思っています。
なので、またしばらくブログはお休みになりそうです。
ごめんなさい。
わこ

それでは以下、暑い、暑い広島の可部に住んでる
あっこさんからの原稿です。

毎日のしなくてはならないと
思っていることで疲れます。

いろんな心配が頭に、
胸にいっぱいに広がって疲れます。

もしかして、これは私が
抱える問題でないかもしれないと
気づいてはいるのですが、
母として、嫁として、妻としての
プレッシャーを、知らず知らずの
うちに自分でかけているようです。

いやになります・・・。

我が家の南側一面に、テラスという
洒落たものではないのですが、
屋根をかけています。
おかげで、フェンスと屋根の鉄骨に
園芸用の網をかけることができ、
ゴーヤを植えるとほぼ一面の
緑のカーテンになります。

そうですね、高さ3m、幅6mと
いったところでしょうか。
今は、緑も鮮やかな葉が茂り、
黄色い小さな花が咲き、
何本もゴーヤの実がぶら下がっています。

リビングの窓から眺めると、
陽の光を受けてとても美しいです。
風が吹くと葉が揺れ、
木漏れ日もまた、揺れます。
蜂が飛んできては蜜を吸っています。

ボーッと眺めていると、
なんだかすごく気持ちが落ち着くのです。
きれいだなあ・・・。
すごい生命力だよねえ・・・。
虫たちも生きているよねえ・・・。
と、いつものザワザワした心が
徐々に消えていくのを感じます。
心の中の空間が広がっていく感じです。
緑に触れて安心するのは、
昔、昔人類の祖先も森の中に
生きていたからかなあ。
なんてふと思います。

大丈夫! 私は生きてる。
子ども達も生きてる。
夫も生きてる。

毎朝、ゴーヤのカーテンを眺めて、
自分の気持ちを確認して、
一日を過ごそうと思います。

あっこさん
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わこ

Author:わこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR