10年後のわたしが楽しみ!

ちえちゃんからです。

先月の「親の時間」体験交流会の告知チラシに、
わたしが3年前に書いた文章が
掲載されていたのを懐かしく読みました。
2013年11月のこのブログに掲載されたもので、
こんな文章です。

『「親の時間」、たぶん私は今日で
ちょうど1年なんじゃないかと思います。
「親の時間」に会ってから、
ワコや皆の助けがあって
去年の私より今の私は少し楽に生きています』

チラシでは、この文章の最後に
ワコが一文を書き足していました。

「10年後の私が楽しみです」と。

以前の私であれば書き足しを
「そんなに都合良く前向きになんて考えられない」
と思ったでしょう。
あるいは「買いかぶりだ」と
恐縮したかもしれません。

けれど、実際には、まったく
嫌な気持ちはありませんでした。

わたしはいま、「親の時間」をはじめて4年目。
間もなく5年目に入ろうとしています。

最近は自分自身が変わったと感じるだけではなく、
子供との関係も変わってきたと思えるようになりました。
また、周囲からも「成長したね」と、
声をかけてもらう機会が増えたように思います。

いまのわたしは、ワコの書き足しの言葉通り、
10年後の自分を楽しみにしています。
4年前の自分に「楽しみにしているよ」と、
声をかけてあげたいくらいです。

もちろん「親の時間」というのは、
参加することで魔法のように
変化できる都合の良い場所ではありません。
けれど、自分自身が「こうなりたい」
という目標を持っていれば、
きちんと自分の足で歩むための
支えになってくれるところなのだと思っています。

10年後の私を目指して、今はまだ頑張っています。

ちえちゃん
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:わこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR