「面倒くさい」が取れたらワクワクするよ

みきからです。

スペシャルタイムのクラスで今年に入ってから、
2回ほど公園に雪遊びに行きました。
目的は、雪遊びの楽しさを実感することです。

たかが雪遊び、されど雪遊び!

行く前から、いや雪遊びと決まった2週間前から、
それぞれにいろんな気持ちがわいてきました。
何をして遊ぼうかワクワクするひと、
天気のことや寒さを考えて沈むひと。

私がまず考えた事は、雪遊びのための準備でした。
ウェアーや靴、寒さ対策やその日の体調、
そして終った後の片付けのことまで。。。。
その時点で、とても面倒な気持ちになってしまいました。

「面倒くさい」と何度もカウンセラーに聞いてもらうと、
準備が嫌なだけで、雪遊び自体は
とっても楽しみなんだと気がつきました。

旅行や引越も嫌いなのは、準備と片付け、
気持ちの片付けも含め、それが面倒なだけで
旅行自体は楽しいし、引越だって
本当は新しい家にワクワクしていたんだと思い出しました。

邪魔する気持ちや感情がなければ、
どんなに楽しみにワクワクしながら
その日まで過ごせるかを考えたら、
なんてもったいないことをしてるんだろうと思いました。

何かをするときに出てくる邪魔する気持ちや
なんでそんなに嫌なのか、聞いてもらいながら
ひとつひとつ消していこうと思いました。

きっと勉強も受験も、邪魔するものがなければ
楽しいものなんだろうになーと、
中3のわが家の受験生を見て
ちょっと気のどくになってしまいました。

みき
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わこ

Author:わこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR