職場の苦手な人と仲良くなれたよ

こっちゃんからです。

今の職場に勤めて三年が過ぎました。

職場にはもちろん色々な人がいて、
私が苦手なタイプの人もいました。
私が苦手だと思っているのが、
態度に表れ、相手にも伝わるのでしょう、
相手も私によそよそしく、
頻繁に嫌味を言われたり、
苛立ちをぶつけられることもありました。

わたしはその人が、益々苦手になり怖くなって、
嫌なことを言われたら落ち込んで
自己嫌悪にもなりました。
相手の顔色を見ながらびくびく働いていると、
仕事も上手くいかないし、全然楽しくありません。

この状況をどうにか変えたい・・・と思い、
言わずに我慢していることを
思いっきり「親の時間」の仲間に聞いてもらったり、
なぜ苦手だと思うのか、
過去になにか原因がないか
いろいろと思いだしてみました。

そしてたくさん泣いたり
怒ったりを聞いてもらっているうちに、
まずは相手からの理不尽な攻撃から、
上手く逃げられるようになりました。
そして何かで怒られても、
以前のように落ち込まなくなりました。
さらに苦手だった相手に少しずつ
優しくなれるようになりました。

劇的に何かが起こったわけではないけれど、
私がひとつやさしくすると、
相手もすこし優しくしてくれて、
気が付いたら少しずつ怒られなくなったし、
嫌みも言われません。
私が何か失敗しても助けてくれます。

なんと今ではとても仲良しです。

聞き合う関係のある仲間に、
聞いてもらうと、すごいことが起こるんだと、
あらためて実感しました。

こっちゃん
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わこ

Author:わこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR