ワルシャワ大学図書館の屋上ガーデン

東欧から帰ってきて、いつものように
時差ボケに悩まされていましたが、
今日やっと朝6時前に、自然に目が覚めました。
でも、北海道神宮でやっている
朝のラジオ体操に行くには遅すぎたので断念し、
家で一人ラジオ体操をしました。

今日はちょっとだけ、旅行記を書こうと思います。

わたしが行ったのは
ワルシャワとクラクフ(ポーランド)
そしてプラハ(チェコ)の3箇所です。

ワルシャワでのハイライトは二つで、
一つは、ワルシャワ大学図書館の屋上にある庭園です。

屋上なので、周りが一望に見渡せます。
庭園になっている建物が数個あるのですが、
そこに橋がかけられていて、
屋上全体が、緑、みどりに埋め尽くされていました。
ところどころに、小さな花も植えられていましたが、
とにかく屋上の屋根一面、緑なのです。

もちろん写真も撮りましたが、
なかなかわたしの感動を語ってくれる
写真を撮すことができませんでした。

まぁ、その中でもちょっとだけ
いい雰囲気が出ている3枚を紹介します。


IMG_0667.jpg

屋上なので、植物に必要な水を供給する機材や、
建物に必要なソーラーシステム的なものも、
こんな風に緑に囲まれて建っていました。


IMG_0674.jpg

蔦でできた大きな緑のドームがあって
その中に入って空を撮った写真です。


IMG_0675.jpg

ひとり旅は、ほとんど快適だったのですが、
このベンチには二人で座りたいなーって
思いましたよ。


今日は、これからまた東京に行きます。
「親の時間 東京クラス」のみんなにも
会ってきます。

旅の続きは帰ってきてから書きますね。

わこ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わこ

Author:わこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR