子どもとの関係が変わったよ

こっちゃんからです。

子どもとの関係も随分
変わったものだなぁと感じています。

中二の長男が「抱っこして」とハグを求めてきたり、
眠れない夜に「手にぎってて」と頼まれたり。

小五の次男は、毎日私の帰宅を
待ってかくれんぼしたり、
何か失敗するたびに
ひっくりかえって大泣きしたり。

私の子どもの頃と比べると
あまりに違いすぎておどろくことばかりです。

そういう彼らの姿をみるたび、
羨ましくて心がざわざわするけれど、
嬉しい気持ちもたくさん湧いてきます。

昔は子供といることが
苦痛でたまりませんでした。
してあげたいことがあっても、
上手くできなかったり
反動ですごくイライラしたり
自分がどんどん苦しくなっていきました。

今でもイライラすることはあるけど、
自分を責めることなく、追い込むことなく、
彼らと関わることができるようになってきました。

家族と一緒に暮らすって、
こんなに楽しいことなんだな、って
実感できるようになりました。

こっちゃん
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わこ

Author:わこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR