fc2ブログ

四方八方美観の藻岩山

今日の札幌は朝から雲ひとつない快晴です。
それで、朝早くから藻岩山に登って来ました。

藻岩山の登山口は、わたしの家から歩いて
だいたい15分ぐらいのところにあります。
藻岩山は標高542メートルで、低い山ですが、
急な山ではないので、歩くと結構な距離があります。

7時半ぐらいから登り始めたのに
もう下山して来る人もいました。
多分、その人たちは朝日を見たのだと思います。

途中、珍しく中年の男性に話しかけられました。
「四方八方美観。今日の頂上は素晴らしい」
「それは、楽しみです」
と、にこやかに答え、頂上に向かいました。

頂上からは360度、どこにも雲が見えず、
日本海も美しく見えました。
7月に登った、十勝連峰の旭岳も
はっきり見えました。
藻岩山にはここ数年で何回も登りましたが
もしかすると、こんなに見渡せたのは
初めてかもしれません。

今年の札幌の夏は雨が多く、
藻岩山に登れなくて、すごくがっかり
していたのだけど、今日の登山で全部
取り返せたような気がします。

秋にまた良いお天気の日があったら、
今度は朝日に挑戦してみたいなぁ。

わこ
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わこ

Author:わこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR