あなたはどんなクリスマスを過ごしますか?

クリスマスが近くなりました。
どこの店もクリスマスプレゼント商戦で賑わっています。
子どもにとってはサンタさんがプレゼントを持ってきてくれる
嬉しい日ですが、おとなにとってはどうでしょうか?

「親の時間」のクラスで、
「自分の子ども時代を振り返りながら、
今年のクリスマスをどう過ごすか?」
をテーマに行いました。

参加したメンバーの感想を一部紹介します。

『子どもの年齢が増すごとに、
サンタさんにお願いするプレゼントの価格も上昇していく。
私が子どもだったクリスマスの朝、
おもちゃのアクセサリーが入った袋が枕元に置いてあって、嬉しかった。
でも、今時の子どもはそんな物じゃ喜ばない。
一見、今の子どもが恵まれているように見えるけど、本当にそうなのかな?』

『クリスマスの朝、母の手作りのお人形が、
新しい洋服を着て私の隣に寝ていたのを、
温かい気持ちで思い出す。
年末の忙しい合間にちょっと時間があくと、
チクチクと針を動かしていた母の姿が目に浮かんで、
私は母に愛されていたんだなと、しみじみ感じることができる。
私も息子に愛情とともにプレゼントを贈りたいな』

『クリスマスで思い出すのは、
父と喧嘩した母が私たち子どもを連れて実家に帰ったこと。
悲しかったなー。
もし、サンタさんが本当にいるのなら、
何のプレゼントもいらないから両親を仲直りさせてほしかった。
結局母は家に戻ったんだけど、その次の年のクリスマス、
父は私たちをデパートに連れて行って、
おもちゃを一つずつ買ってくれたの。
あれは父の無言のお詫びだったかもしれない』

『母がクリスマスに私の好きなカレーを作ってくれて、
最高においしかった。
カレーはクリスマスに合わないと思っていたけど、
母は私の希望を叶えてくれたんだね。
うちの子は、「クリスマスに何食べたい?」ときくと、
二人とも「ザンギとラーメン」と答える。
今までは「クリスマスじゃなくても食べられるでしょ」と無視していたの。
でも、今年のメニューは子どもの言うとおりにしてみよう』

 あなたはどんなクリスマスを過ごす予定ですか?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

思い出

それぞれの思い出を読んでこころがなごみました。
私は、物のプレゼントは一度ももらった記憶がないけれど、お兄ちゃんとお母さんと三人で、鍋で作ったスポンジケーキにバターの粒が残っているバタークリームを舐めながら飾り付けをしたのを思い出したよ。
今日、フィリピンにみんなからもらった荷物を送りました。
・・・、クリスマスには間に合わないね~。

今年のクリスマス

本当に良いメッセージをありがとう。親の時間の皆のそれぞれの思い出を読んで心に沁みました。私も今朝は早起きして家族の皆に心を込めてクリスマスカードを書きましたよ。起きてきて喜ぶ顔を見るのが楽しみo(^o^)o

プロフィール

わこ

Author:わこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR